Switch Lite が正式に発表された際、WSJ や日経新聞が早い段階で示唆したいくつかの噂やリークのおかげで、ほとんどの人がすでにその外観について予想していましたが、簡単に説明すると、主な利点は次のとおりです。
100ドル安い(希望小売価格199ドル)
フォームファクタが小さくなり、約20%小型化、20%軽量化
左側に方向パッドがあります (やったー!)
バッテリー寿命が約1時間延長
新しい色
AならBなので、C、D、Eを節約できます
これはAppleの戦略をほぼそのまま踏襲したもので、機能を削って少し小型化し、遊び心のあるカラーリングをふんだんに取り入れています。そのメリットと引き換えに、Joy-ConとHD振動や赤外線センサーといった魔法のような機能が全て失われています(もちろん、購入して使うことはできますが)。さらに重要なのは、テーブルモードやTVモード(!)への「切り替え」機能が失われていることです。そのため、「Nintendon't Switch(ニンテンドースイッチ)」と呼ばれることがありました。以前の噂ではほぼ全て、ドック接続機能は維持されると示唆されていましたが、一体なぜできないのでしょうか?
身体を動かしてみよう
任天堂がドッキングできないと断言する最も現実的な理由は、現行の任天堂ドックに物理的に収まらないということでしょう。これはまた、分厚いドック、高品質なHDMIケーブル、あるいは物議を醸した内蔵キックスタンドといった多くの機能を提供しない理由を正当化するのにも最適です。Switch Liteの背面には、基本的に初代Switchと同じスムーズなドッキング体験を実現するためのガイドレールが全て揃っているように見えるため、これは特に奇妙です。確かに充電スタンドを使うことは可能ですが、コントローラーが内蔵されている今、タッチスクリーンを使う稀な場合を除いて、そのように使うことはあまり意味がありません。
心配しないでください、いずれにしても漂い始めていました
なぜこれが問題なのかは、SwitchのJoy-Conを片方取り外してSwitch Liteの幅に合わせ、ドックの中央に差し込んでみればすぐに分かります。アナログスティックと背面のZボタンが引っ掛かり、Switchが貴重なUSB-Cポートに届かなくなってしまいます。もし物理的な問題だけなら、任天堂がよりポータブルなドックを発売することを期待できるでしょうか?それともサードパーティ製のドックはどうでしょうか?
Lite はドッキングできるほど強力ですか?
任天堂は、主力機種のSwitchと新型Switch Liteの間にパフォーマンスの違いはないものの、より電力効率の高いチップレイアウトを採用していることを確認しました。これは、Switch Liteが既存のSwitchよりも性能が低いためドックに接続できないという考えを覆すものです。徹底的なテストでは、ドックモードと携帯モードで目立った消費電力の違いは見られませんでした。これは、ディスプレイ駆動に使用されていた電力が、1080p解像度に対応するためにシステムクロックの高速化に切り替えられている可能性を示唆しています。ドック接続時にファンの騒音が大きくなるという報告もありますが、これは既存のドック設計の換気不足が原因である可能性が高いでしょう。
それは単なる市場細分化なのでしょうか?
もしハードウェアの性能が同じだとしたら、上位機種との競合を防ぐためにドック接続機能を意図的にオフにしたのは当然と言えるでしょう。これはビジネスの観点から見ても理にかなっており、任天堂の株価は若干上昇しました。これは、より高い利益率で各家庭に複数のSwitchを普及させるという夢を加速させるはずです(リンクプレイ/シェアリングがさらに普及することを期待しています)。
しかし、ドッキングするには実際に何が必要ですか?
ここでもう少し深く掘り下げる必要があります。Switchは、DisplayPort接続規格のあまり知られていない拡張機能であるMyDPを採用しており、これが多くの既存のUSB-C - HDMIディスプレイコンバータがNintendo Switchで動作しない理由です。MyDPが搭載されていないと、ドッキングステーションは実際には機能しません。
2つの小さな部品がスイッチをスイッチにする
ドッキングが機能するには、Switch Liteに少なくとも上記の2つのチップと同様の機能を持つものが搭載されている必要があります。まず基本的な要件は、USB 3.0に対応し、PD(右のPericom Semiconductor)でディスプレイのPD表示も可能だということです。次に、ドッキング代替ディスプレイを起動し、Switchの故障の原因として悪名高いM92T36チップを搭載していることです。Switch Liteでは、コスト削減のためこの2つのチップを取り外し、シンプルなPDコントローラー(おそらくPDへの準拠がより高い)に置き換えることができます。
それで、これは何を意味するのでしょうか?
Switch Liteは素晴らしい携帯型ゲーム機で、家庭用ゲーム機の売上を牽引する可能性が高いものの、重要な機能が一つ欠けています。それはドック接続です。いくつかの説が出回っていますが、これが9月20日の発売に向けての今後の展開を少しでも明らかにしてくれることを願っています。
ゲーマーとテクノロジー愛好家の皆さん、ようこそ!本日は、ゲーム機のHDCP(高帯域幅デジタルコンテンツ保護)を無効にするという、ゲーム業界の重要な裏技について詳しく解説します。なぜこれが重要なのか?それは、ゲーム機とコンピューターをつなぐ、洗練されたユーザーフレンドリーなデバイス、GenkiのShadowCastを使うには、HDCPをバイパスする必要があるからです。このデジタルハンドシェイクは、ゲーム機から直接ゲームプレイを録画したりストリーミングしたりするのを妨げてしまうことがよくあります。でもご安心ください。手順を一つずつ丁寧にご案内します。
HDCP とは何ですか?
まず、HDCPについて簡単に説明しましょう。HDCPは、デジタルオーディオおよびビデオコンテンツが接続を介して伝送される際に、違法コピーを防ぐために開発されたデジタルコピー保護技術です。コンテンツを保護する上では優れた技術ですが、正当なコンテンツクリエイターや、ゲームプレイをストリーミングまたは録画したいゲーマーにとっては障害となる可能性があります。
さまざまなコンソールでHDCPを無効にする
PlayStation 4とPlayStation 5
1. 「設定」メニューに移動します。2. 「システム」を選択し、「HDCP」を選択します。3. ここで、HDCPを無効にするためのチェックボックスをオフにします。Netflixなどのストリーミングサービスにアクセスするには、再度有効にする必要があることに注意してください。
2. Xbox Series X|SとXbox One
興味深いことに、XboxコンソールはゲームコンテンツにHDCP保護を使用しません。ただし、ストリーミングサービスを使用する際には有効になります。そのため、ゲームプレイの録画やストリーミングでHDCPを無効にする必要はありません。
3. ニンテンドースイッチ
SwitchにはHDCPオプションがないため、追加の手順なしでShadowCastをすぐにご利用いただけます。プラグアンドプレイですぐに使えます!
HDCP が無効なコンソールで ShadowCast を使用する
HDCPを無効にすれば、ShadowCastの使い方は簡単です。ShadowCastをコンソールのHDMIポートに接続し、コンピューターのUSBポートに差し込むだけで準備完了です!これで、ゲームプレイを簡単に、そして高品質でストリーミング、録画、共有できます。
結論
HDCPを無効にするのは難しそうに思えるかもしれませんが、ShadowCastを使えばゲーム機のパワーをフルに発揮できます。コンテンツクリエイター、ストリーマー、あるいは壮大なゲームプレイを録画したいゲーマーなど、どんな方でも
Genki ShadowCast 1 & 2 (Pro バージョン) の設定方法と、推奨のキャプチャ カード アプリで動作させる方法についての包括的なチュートリアルを以下に示します。1. ShadowCast を開梱して検査する: - ShadowCast 1 : ShadowCast 1 デバイス、Genki USB-C 2.0 ケーブル、および付属のドキュメントがあることを確認します。- ShadowCast 2 : ShadowCast 2 デバイス、Genki USB-C 3.2 ケーブル、および付属のドキュメントがあることを確認します。- ShadowCast 2 Pro : ShadowCast 2 Pro デバイス、Genki USB-C 3.2 ケーブル、付属の HDMI ケーブル、および付属のドキュメントが揃っていることを確認します。 2. ShadowCastをデバイスに接続する - ShadowCast 1または2をゲーム機(例:Nintendo Switch、PlayStation 5、Xbox Series X)のHDMIポートに接続します。ShadowCast 2 Proの場合は、HDMIケーブルの片方をShadowCast 2 ProのHDMI入力ポートに接続し、もう片方をゲーム機のHDMIポートに接続します。- Covert Dock 2 をNintendo...












